利益を生み出す賃貸経営。不動産オーナー向け経営スクール

名古屋・東京・大阪にて開校
REIBS

NEWS&BLOG

  • TOP>
  • NEWS&BLOG

NEWS&BLOG

2020.10.23

駐車場のコインパーキング導入実例ほか「事例集無料プレゼント」/不動産オーナーの教科書

家賃下落対策駐車場コインパーキング収入アップの実例

駐車場のコインパーキング導入実例をご紹介します。

駅徒歩7分、名古屋市内、機械式駐車場16台→平置き駐車場9台

初期投資400万円(駐車場機器等購入)

月極駐車場12万円/月収入→コインパーキング40万円/月収入

 

BEFORE:機械式駐車場16台

駐車場経営の改善前は、維持管理費が高く、修繕費用が毎年かかる機械式駐車場(16台収容)でした。

Exif_JPEG_PICTURE

すでに故障していたため、下層の8台のみ利用していました。

20年目を機に、機械式駐車場を壊すことに勇気がいりましたが、発想の転換でコインパーキングへ変更

AFTER:コインパーキング9台(のちに11台へ)

<収入目標>

月売上:27万円

管理費:3万円

保険料:1万円

返済費:8万円

警備代:1万円

ーーーーーーーーーーー

月収支:14万円(手残り)

 

<原因>

1、月額収入は当時稼働率が16台中8台(満車でも月収入16万円程度)

2、維持管理費は、毎月3万円の維持管理費に加え、突発的な修繕費がかかることが心配であった。

3、20年が経ち、機械式駐車場のリニューアルには約3000万円かかる。

 

<ポイント>

実は、古くなった建物や機械を直して使い続けるのはリスクが高く、維持管理や修繕が高額になってしまいます。

 

<結果>

機械式駐車場を撤去してコインパーキングにすることで収益が上がりました。

詳しくは、不動産オーナーの教科書にて

私が経営している駐車場の投資利回りと売上2倍以上にした方法