駐車場の売上収入を調査!料金設定の仕組みとリサーチ法を公開
2021.08.24
駐車場の所有して運営している、または経営したいと思っている皆さんにとって、他の駐車場の売上収入についてはとても気になるところだと思います。
・コインパーキングの売り上げはどのくらいなのか?
・駐車場の料金設定はどうするのか?
・駐車場の昼夜の稼働率はどのくらいなのか?
そこで今回、実際に他の駐車場に足を運び、コインパーキングの売上収入や料金設定などのリサーチ方法について、この記事では紹介をさせていただきます。
※YOUTUBEバージョンもありますので、宜しければご視聴くださいませ。
目次
駐車場の売上収入リサーチ①使用料金
動画(0分15秒頃から)で説明しているように、ボタンを押せば、簡単に使用料金が調べられます。駐車場の売上収入リサーチ②ターゲット駐車場の周辺情報
厳密な売上は運営に携わる人にしか分かりません。その為、あくまで想定になりますが、どのくらいの時間帯に、どのくらいの台数、駐車場が使われているのか。あるいは、利用者を見ること、利用者を想像してみることも大切です。 また、周辺施設を1つ1つ情報をリサーチし、下記のように想定をしていき、駐車時間を割り出していきます。駐車場利用の要因となる周辺情報
下記は例になりますが、駐車場マーケティングリサーチを行う時は、必ず行う必要があります。周辺施設は何があるか、そしてその施設を利用する場合、どのくらいの利用時間となるか。①駐車場利用者が仕事をしている人
オフィスなどが周辺に多い。仕事の場合は駐車時間が長くなる傾向があります。②駐車場利用者が買い物をする人
買い物の場合、1時間以内で終わるため、駐車時間が短くなる傾向があります。③駐車場利用者がお稽古をする人
お稽古の場合、1~2時間程度です。④駐車場利用者が外食をする人
外食の場合、1~2時間程度です。 などなど。 駐車場は運営方法を戦略的に変える事で、売上を倍にする事も可能ですので、そのポテンシャルを測る意味でも、近隣の駐車場リサーチは参考になります。既にある駐車場を投資目的で購入する際は、現状の売上を構成している要因を事細かに把握する必要がある為、現地調査の意味でもこのリサーチは重要です。駐車場売上収入をアップのためにメインターゲットを知る
上記のリサーチを行っていると駐車場利用をしてくださるメインターゲットが浮き彫りになってきます。 その後、このメインターゲットの行動パターンを分析していきます。 行動パターンを知れば知るほど、駐車場の料金等の設定におけるベストプラクティスが見えてきます。駐車場売上収入リサーチを経営に活かす
上記のようなリサーチを行い、駐車場のメインターゲットを定義して、料金を設定していくことが大切です。 ・打ち止めは、どうするか。 ・最大時間を、どうするか。 上手く設定をしないと、利用者は、他の駐車場に行ってしまいます。逆にベストな設定をすることで、駐車場売上収入を倍以上にする事も可能になります。 下記の記事ではリサーチ後にこの設定を変えただけで売上収入をMAX4倍にした事例を紹介しています。 関連記事はこちらから駐車場の売上収入をMAX4倍にした実例を3つ紹介。駐車場経営は儲かるか?駐車場経営を始めようと思った人は、まずはターゲット層を見定めるために、他のコインパーキングの利用状況を調べてみてはいかがでしょうか。 ===================================================== 不動産投資は空室を埋める方法など 「経営」を知っている人が勝ちます。 勝ち続けると資産形成のサイクルを簡単に作れます。 現在、不動産投資の入門者向けの講座の60分無料オンライン体験を実施しています。 不動産投資で資産を作りたい方におすすめ ⇒こちら ================================ 不動産による資産運用に役立つ情報をLINE友達限定で配信しています。